SSブログ

逃げる人 [アート]

今日も訪問ありがとうございます
1日1回つぶやきクリックしていただけると大きな励みになります⇩↓


FullSizeRender.jpg

自分は逃げているのに他人には逃げるなと言う

 

金持ちが困窮者に

 

「お金で買えないものもある」などと言う

 

都合のよいことばかり言って

ぬくぬく生きる者たちに迎合するな

 

彼らは、息を吐くように嘘を言うではないか

 

嘘と妄言の振る舞いばかりではないか

 

都合のよいことばかり言って

 

ぬくぬく生きる者たちに迎合するな

 

私たちには

 

あたたかくてキラキラする希望の血が流れているんだから



IMG_2317.JPG





「歌」

中野重治

・ 

おまえは歌うな

おまえは赤まんまの花やとんぼの羽根を歌うな

風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな

すべてのひよわなもの

すべてのうそうそとしたもの

すべての物憂げなものを撥(はじ)き去れ

すべての風情を擯斥(ひんせき)せよ

もっぱら正直のところを

腹の足しになるところを

胸元を突き上げて来るぎりぎりのところを歌え

たたかれることによって弾(は)ねかえる歌を

恥辱の底から勇気をくみ来る歌を

それらの歌々を

咽喉をふくらまして厳しい韻律に歌い上げよ

それらの歌々を

・ 

行く行く人々の胸郭にたたきこめ




今日も訪問ありがとうございます
1日1回つぶやきクリックしていただけると大きな励みになります⇩↓
・・
  
  

 


nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分を褒める涙を拭いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。