SSブログ

朝の光 [アート]



IMG_2061.JPG


朝の光を眩しく感じる日は
伸びようとして瞳の輝く日
朝の光が何気なく過ぎる日は
耐えている自分だけの日
朝の光はどんな時にも平等なのに眩しさも意味も違う
伸びようとする瞳が好き
光の横でギリギリ自分を支えているあなたの強さも好き
/
IMG_2053.JPG
 「雨の日には雨の中を
風の日には風の中を 」

暖かい春の陽ざしを
ポカポカと背中に受けて
平らな道をのんびりと歩いてゆく
──
そんな調子のいい時ばかりではないんだな
あっちへぶつかり
こッちへぶつかり
やることなすこと
みんな失敗の連続で
どうにもこうにも
動きのとれぬことだってあるさ、
当にしていた
友達や仲間にまで
そッポをむかれてさ
どっちをむいても
文字通り八方ふさがり
──
四面楚歌ッてやつだな
それでも
わたしは自分の道を自分の足で
歩いてゆこう
自分で選んだ道だもの
──

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を

涙を流すときには
涙を流しながら
恥をさらしながら
口惜しいときには
「こんちくしょう!!」と
ひとり歯ぎしりを咬んでさ
黙って自分の道を歩きつづけよう
愚痴や弁解なんて
いくら言ったッて
何の役にも立たないもの
――
そしてその時にこそ
目に見えないいのちの根が
太く深く育つ時だから
何をやっても思うようにならない時
上にのびられない時に
根は育つんだから
――

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を
──

相田 みつを
今日も訪問ありがとうございます
1日1回つぶやきクリックしていただけると大きな励みになります⇩↓
・・
  

 

 


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
朝は必ず来る幸せになる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。