SSブログ

見えるもの

P1180875.jpg
つぶやき ブログランキングへ

 ぼくらが現在、

何気なく見ている風景とは一体何なのだろう。

P1180875.jpg

 


・・・・・・・・・・

ぼくらは、ある一つの風景を眺める時、

自分の目の高さでその風景を見た時と、

ひざを曲げて、子どもの目の高さで

同じ風景を見た時とでは、

その風景の様相が全く異様に異なる視界を

体験的に知っている。


子どもの目の高さで風景を見た場合、

その風景が遥かに自己=自然を上まわり、

圧倒される自己を感得する。


そんな経験を、ぼくらは確かに持っている。


そして、子どもの目の高さで見た風景こそが、

最も鮮明で美的に見えるとしたら、


ぼくらが現在、

何気なく見ている風景とは一体何なのだろう。


                                         (「蒼、vol 2」 by 風博士)

P1180875.jpg



40年前、私が、考えていたことです。今でも、考えは、変わっていません。



つぶやき ブログランキングへ



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。